ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月02日

買ってよかった!と思ったギア その10

キャンプ行きたーい!

今週も来週も出撃不可なので、大変ストレスが溜まってますおよよ



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


キャンプでよく料理をするJDのキャンプで重要なギア「キッチンまわり」をいくつかいってみます。

CANDO『折り畳みボウル・ザル』過去記事はこちら
ご存じ100均のキャンドゥ。ここで取り扱いしているボウルとザルです。
買ってよかった!と思ったギア その10

よくあるオールシリコン製ではないので安いです。
畳むとペタンコになり嵩張らず荷物のコンパクト化の面で助かります。
買ってよかった!と思ったギア その10



結構長らく使っていますが破れたり壊れることなく使えています。



盛栄堂『南部鉄 ココット キャセロール ラウンド F-417』
『南部鉄 ココット キャセロール オーバル F-418』

南部鉄の小さなココットです。
鋳鉄鍋同様、蓄熱性も高くて美味しく仕上がりますね。

買ってよかった!と思ったギア その10

入れる物に応じてラウンド(写真の丸いタイプ)オーバル(楕円形)を使い分けています。
テーブルの上に鍋敷きを敷いてそのまま置いて取り分ける感じですね。
シングルバーナーでおひとりさまアヒージョとかもできます
にっこり
蓋自体は結構重いのでミニダッチみたいな使い方もできるかも知れません。
これは元々はプロ用調理器具だったようです。


EBM『クレバートング エコノミータイプ』過去記事はこちら
BBQ、調理で使うトングですが、色々試してたどり着いたのがこのクレバートングです。
買ってよかった!と思ったギア その10

何とお値段500円台とめちゃリーズナブル!
でもピンセットの技術で作られているので、なかなかどうして精密な造り。
持ちやすいデザイン。
テーブルに載せても先端が浮いた状態になる形状。

で、重さは何と60gの超軽量びっくり
先端の内側には滑り止めのリブが付いています。
買ってよかった!と思ったギア その10

これでMADE IN JAPAN!日本
文句なしでしょにっこり
これもプロ用ツールなので良くできていて安いわけですよね



K&A『ぶんぶんチョッパー』

食材みじん切りマシーンです。過去記事はこちら
買ってよかった!と思ったギア その10

小さいフードプロセッサーみたいなもんですね。
材料をみじん切りにしたいときに飛び散らず、ハイスピードで細かく材料を刻んでくれます。
下の写真のみじん切りは12~14回引っ張っただけなんですよ!
買ってよかった!と思ったギア その10

ハンドルを引っ張ると内側の刃が回転する構造です。

買ってよかった!と思ったギア その10

ケースの下には滑り止めのゴムも付いていて使いやすいです。
タマネギを涙流さずカットできるのが最高~音楽
グッド





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ






















シリコン製のボウルとストレーナーは熱い鍋を載せて鍋敷きとして使うこともできます

  • LINEで送る

同じカテゴリー(南部鉄器 キャセロールラウンド)の記事画像
南部鉄器のキャセロール
同じカテゴリー(南部鉄器 キャセロールラウンド)の記事
 南部鉄器のキャセロール (2015-11-12 23:45)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

JDさん、キッチン周りも凄い!(笑)

特に最後のみじん切りマシーンは欲しいです!

購入は通販ですか???


キャンプ行けない日が続くと辛いですよねぇー。(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年10月03日 04:57
私もキッチン道具大好きですが、キャンプ用は大して拘ってなかったのでこれは物欲を刺激されました!

このトングはすぐにでもほしいのと、ブンブンチョッパーも家兼用で買うべきか…
南部鉄は岩手出身として抑えておきたいし…
この記事ヤバいです(笑
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年10月03日 06:24
以前、JD節によりポチったブンブンは、実家で大活躍していますよ!
南部鉄ココットキャセロールが欲しいです。オサレキャンパーを目指す身としては、アヒージョはやらねばなりませんやから!(^^)
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年10月03日 10:24
こんにちは

いやーこのザルはキャンドゥだったのですね!セリア・ダイソーにないわけだ~すぐに嫁さんに知らせなきゃ(*'▽')

結構探してたんですよ(笑)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2016年10月03日 11:49
こんにちは♪

私もCAN☆DOザル使ってま~す(^^)v
子供が幼稚園の時の運動会で貰った景品だけど
まだまだ使えてますよ!

南部鉄、いいですね~
丸ごとニンニク、憧れちゃう☆

さすがですね!
このトング使ってるなんて!
プロ仕様なので使えますよね!
某焼肉チェーン店で使ってるのと同じモノで~すw
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2016年10月03日 16:37
このトング真似っこしてもいいですかΣ(o''д''o)

今100均のを一つ使っています。
これ多分奇跡的に作りがよかったのだと思ってます(笑)
なんせ100均のトングって大抵上手く掴めない…(*_*)

きちんと掴めるトングを探していたんです♥
お揃いにしちゃいますっ!

来週連休ですが、JDさん行けなくなっちゃったんですか?(T-T)
Posted by noelhinanoelhina at 2016年10月03日 18:08
TORI PAPAさん こんにちはー

ギア好きが病的になってくるといけませんね(^^;;;

ぶんぶんチョッパーは通販で買いました。

2個セットってのがありましたので、それを買って1個は自宅用、

1個はキャンプ用に使い分けてます(^^)/

連休もついに出られそうにないので、悶々とした日が続きます。
Posted by JDJD at 2016年10月03日 19:51
あっこたんさん こんにちはー

そういえば先日包丁をゲットされていましたよね♪

ぜひその勢いで、トングにチョッパーに南部鉄を・・・

我が家でのぶんぶんチョッパーは自宅でもパナソニックのフードプロセッサーを出すほどでないかなぁ~ってときは大活躍です(^^)
Posted by JDJD at 2016年10月03日 19:52
オスマンさん こんにちはー

おー!ご実家でぶんぶんチョッパー活躍中ですか!あざーす!!

南部のココットキャセロール、小さいから鋳鉄器の割にはそんなに重くないし、いろいろできるのでキャンツーにも忍ばせてください(^^)

メスチンと鉄器で漢な料理を~
Posted by JDJD at 2016年10月03日 19:53
3姉妹のパパさん こんにちはー

はい、キャンドゥでございます。

現行バージョンは少し色が異なるかもしれませんが、形は同じで使い勝手は良いままです(^^)
Posted by JDJD at 2016年10月03日 19:53
りちぇっとさん こんにちはー

キャンドゥのボウルやストレーナーお使いなんですね!これ長持ちしていい仕事してくれますよね!

南部鉄のチビココットキャセロール、オイルで丸ごとニンニクにちょうどいいサイズです。ホッコリおいしく仕上がります(^^)

某焼肉チェーンで同じもの使ってるんですね。これホント使いやすいですよねー
Posted by JDJD at 2016年10月03日 19:54
ひなこさん こんにちはー

トング、どうぞどうぞお揃いにしてくださいませ~(^-^)/

ひなこさんのキャンプにおけるトングの重要性はワタクシしっかりと理解しておりますよー(^^)

奇跡の100均トングもいい出会いだったんですね。

このトングは使うとわかる!惚れ惚れしますよ。きっと!

連休、仕事でダメになりました。残念です。
Posted by JDJD at 2016年10月03日 19:55
JDさんこんにちは。申し訳ありません、来週で4週連続出撃です ^^;;

トング良さそうですね。私も買っちゃうかも? 一応お気に入りに入れました。
チョッパーは独身時代手動のものを良く使っていました。フードプロセッサー
もあったのですが、手動の方がお手軽ですよね。キャンプにもって行きたい
けど、もう搭載が限界です。
Posted by べえべえ at 2016年10月03日 20:59
べえさん こんばんはー

羨ましい~4週連続ですかぁ!
楽しんできてくださいね~♪

私の感想では申し分ないトングです。まさにクレバーなヤツです(笑)

チョッパー、手動が簡単だし洗うのも楽ですから手放せません。

私の場合は積載で断念する前に使いたい道具があるからそのためにメニューを決定する本末転倒前後不覚キャンプに陥りながら楽しんでいたりします(笑)
Posted by JDJD at 2016年10月04日 00:10
シリコン製のボウル&ザルを探してたんですが、キャンドゥでしたか!?ダイソー、セリアはチェックしたのですが、キャンドゥは最寄り店が閉店したため未確認でした!!
早速チェックしてGETしたいです(≧∇≦)

ブンブンチョッパー。石狩くまこ女史経由でその存在を知りまして、即GETしました(≧∇≦)
ちょうど、骨折した頃だったので正に救世主でしたよ!!
もちろん今も助けてもらってます❤︎私は専ら自宅使用派なんですが(^^)
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年10月04日 08:07
おはようございます♪
100均の折り畳みボウル、自分も使ってます
サイズが小さめですけど便利いいですよね(^◇^)

クレバートングはユニからも似た形の物がでてますね
気になってるんですが使用感なんてどうでしょうか?
使ってると腕が痛くなるとか…
肉も返しやすのなら購入しようかと思います♪
Posted by @yasu@yasu at 2016年10月04日 09:21
もさもさママさん こんにちはー

キャンドゥで100均バージョンのボウルとザルが置いてあります。

現行カラーはちょっと変更されていると思います。確か"ド"ピンクも加わっていたような・・・

くまこ女史からお聞きになっていましたか(^^)
GWでお披露目したときは私の説明不足が原因で、
せっかく「僕やる!」と名乗りを上げてくれたキッズが
ちょっと力入りすぎちゃってハンドルが戻らなくなるアクシデントが発生!
開始1分くらいで「壊れ・・・た?」。。。
ドラマみたく場が"しーん"と静まりかえったという笑い話もセットで聞いていただいたでしょうか!?(≧∇≦)
その後ちゃーんと直りましたから全くもって大丈夫です(笑)

普段使いでも便利ですよねー(^^)
なるほど、あの痛々しい骨折の頃なら活躍したのもよくわかります!
Posted by JDJD at 2016年10月04日 11:56
@yasuさん こんにちはー

そうですよね、ボウル、ザルはもう少し大きいのがあれば更に便利かも知れませんねー

クレバートングに似たユニフレームのトングは先に買って使ってみたのですが、

分厚いステン材料を使っていて重量があるのでしっかりしていそうなのですが、ナゼか柔らかいんですよね。

なので使っている最中に先端がクロスしてしまうことがあります。それって"イラッ"としませんか!?片手で解除できないし・・・

クレバートングは薄くて軽い素材なんですがそういうことは今のところ経験なしです(^^)

すべてにおいて優れたトングだと思います(^^)
Posted by JDJD at 2016年10月04日 11:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買ってよかった!と思ったギア その10
    コメント(18)