ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月03日

使いやすいコードスライダーは?#01

ガイロープの長さを調整するコードスライダー(自在金具)はいろいろな種類があります。
テントやタープに付属の物を入れると、物欲に比例してどんどん増えていきますよね。

引っ掛かりが良くシンプルなのはスノーピークやコールマン他メジャーメーカーのテント・タープに付属しているアルミ製の銀色のやつです。
ただメーカーによっては面取り仕上げしてないものもあるので、ガイロープが少しずつ毛羽だって傷んでしまうことがあります。

二等辺三角形のちょっと高級なやつ。
使いやすいコードスライダーは?#01

写真はコールマンのウェザーマスターの別売パーツ単品。ガイロープとセットなので買い揃えると値段が張るのが悩みの種でしたが、この手のタイプは間違いなく使いやすいですね。
フォワードさせるときは斜めにずらすだけ。
使いやすいコードスライダーは?#01


ストップさせるときは
使いやすいコードスライダーは?#01

手を離すとこの状態になります。これだけであまり力もいらず操作が簡単です。

スノーピークや小川キャンパル(キャンパルジャパン製になるのかな!?)にも同様のタイプがあり、サイズも操作性もほぼ同じです。

変わったところではMSRのリングタイプ。
使いやすいコードスライダーは?#01

ガイラインが細めなのでリング自体も直径1cm強と小さめです。かなり軽量です。これも回転させてフォワード、ストップを切り替えます。

THE CAMPERのバータイプ。
使いやすいコードスライダーは?#01

これは穴がすごくデカいです。私はハンモック用に使っているクライミング用ロープのスライダーとして使っています。ジュラルミン削り出しで面取りもされていて、1個100円前後とリーズナブル。オークションの輸入業者さんから買いました。

付属品で使うのをためらったのがTATONKAのプラ製スライダー。
使いやすいコードスライダーは?#01

強風で割れるとかいろいろなレポが散見されるので、新品のままお蔵入り。(問題なく使えているよ、という方がいたらごめんなさい。あくまでも私見ですニコニコ)
ナイロン系なら復元力が強いので割れる事もあまりないと思うのですが、恐らく違うんでしょうね。

コードスライダーはガイロープとの相性もあるようで、相性が悪いと少しずつズルズルとズレてしまう場合もありますよね。一度取り付けるとあまり外すことがないため、ペグより地味なパーツですが、見た目や機能性で気に入ったものに当たるまであれこれ買ってしまうんですよ。結果どっさり貯まってしまいます。汗



  • LINEで送る

同じカテゴリー(■テント・タープ・ウインドスクリーン)の記事画像
買ってよかった!と思ったギア その8 
CHUMSのテントの展示会
コストコのデカゴン オリジナルとの違い
LOGOS デカゴン防災色が大量入荷!?
LOGOG スペースベース デカゴンコスモス-N
?コールマンウェザーマスター コクーンIII ?
同じカテゴリー(■テント・タープ・ウインドスクリーン)の記事
 買ってよかった!と思ったギア その8  (2016-09-27 19:20)
 CHUMSのテントの展示会 (2016-07-03 02:52)
 コストコのデカゴン オリジナルとの違い (2016-04-13 23:58)
 LOGOS デカゴン防災色が大量入荷!? (2016-03-18 23:40)
 LOGOG スペースベース デカゴンコスモス-N (2016-01-15 19:53)
 ?コールマンウェザーマスター コクーンIII ? (2015-06-28 22:43)

この記事へのコメント
新着からお邪魔します
ウェザーマスターの自在いいですね!
参考になりました<(_ _)>
丁度、自在で悩んでた所でした
Posted by RRRR at 2015年06月03日 18:14
ウェザーマスターの自在、知りませんでした。
よさげですね。

OUTなのはO社のオレンジ色プラ自在+ナイロンロープの組み合わせ。

私はシンプルにアルミの二つ穴を使ってますが、最初に買ったヤツは“く”の字が段々真っ直ぐになってきちゃうというヤワさでした。(笑)
Posted by 音丸音丸 at 2015年06月03日 18:22
RRさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ウェザーマスターの自在は扱いやすい大きさと構造でオススメですよ(^_^)

これはウェザーマスターシリーズのタープに標準装備のものと同じ形ですから、実績もあり安心ですね。
Posted by JDJD at 2015年06月03日 18:23
音丸さん、こんばんは。

アウトなの、想像つきます(笑)

アルミの薄いタイプは私も"ストレート化"したことがあります。厚みがないとダメですね。

ウェザーマスターの自在はロープとセットなので高いんですよ。その分相性は抜群なんですが・・・

単品売りしてくれないかなぁ
Posted by JDJD at 2015年06月03日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
使いやすいコードスライダーは?#01
    コメント(4)