ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月21日

滋賀県へ出撃! DAY-2

明後日の祝日、太平洋側はお天気良さそうですね。

秋のデイキャン日和ってとこでしょうか。
もみじ01もみじ02


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

先週の滋賀出撃レポ、DAY-2です。

よろしければお付き合いください。



DAY-2

初日は辺りがまだ真っ暗な早朝出発だったこともあり、
設営後はスケジュール目白押しの濃密キャンプでもあったので、
睡眠時間は自分でも驚くほど長いものになりました。

朝起きると、まさかの9時過ぎ
わーん

やっちまったか・・・タラ~

キャンプでこんなに爆睡したのははじめて。


『いつまで寝とるんじゃーい!』

とムタファミリーの冷たい視線が幕を透過してきて突き刺さるんじゃないかと焦りました。

ムタファミリーもみなさん9時頃までお休みだったと聞いて、ホッとしたのはここだけの話。
シーッ

宿題忘れてひとり焦っていたら、周りの友達も忘れたことを知ってホッとするタイプの人間丸出しえー


思いっきり寝坊したので、朝食を準備して食べ始めたら、もう昼前わーん
朝食はアメリカンパンケーキにブルーベリー、カシス、クランベリー、フランボワーズなどの酸味のあるベリーとホイップスプレー、メルティーバターシロップで甘酸っぱく仕上げました。
こちらはJD家で焼き上げ。
9mm鉄板で同時に5枚ずつ、せっせと40枚焼きました。
アメリカンパンケーキなので日本のホットケーキと違ってペラペラですからひとり5枚くらいはペロッといけちゃいます。
これにミネストローネスープ。こちらはムタファミリーに作っていただきました。
滋賀県へ出撃! DAY-2

材料を用意したのが私だったのが失敗で・・・人数に合わないでっかいトマトスープ缶を準備したもんだから、
ムタママさんの鍋ですり切れいっぱいになっちゃって、薄めることもできずに四苦八苦させてしまいました。

【問題のトマトスープ缶がこちら】
滋賀県へ出撃! DAY-2

お昼ご飯は撤収作業前にチャッチャと食べられるようにガスオーブンで冷凍ピザを焼こうかと思っていましたが、
寝坊したことで朝食がお昼ご飯になってしまいましたので、ピザは持ち帰りとなりました。

ところで、デカゴンはの内部は天井が高く普通のランタンでは光量が足りません。
なので住宅用建材のLEDダウン照明にリモコンを付けた自作照明を吊り下げます。
その他電気毛布やスマホ、タブレットの充電を賄うためにバッテリーとインバーターを持ち込みます。

2家族分のグルキャンなら予備機も含めてバッテリーは4台用意。

滋賀県へ出撃! DAY-2

今回は350Wくらいのインバーターを使っています。

他に使う電気機器に合わせて250W、500W、1200Wを使い分けて持っていきます。

コンピューター系の電気機器を接続する場合には正弦波インバーターを使用します。

バッテリー電源があれば便利ですし、万一キャンプ場で車のバッテリーが上がってしまっても、

スターター電源としても使えて安心です。もちろんキャンプに行くときはブースターケーブルを持っていくのも絶対忘れません。

あと、冬のデカゴン内部ではIGTで組んだコタツを使いますが、非電源サイトではホットカーペットが使えません。
自前のバッテリーでも容量が足りません。

なのでコタツを温める時に使うのが、イワタニのカセットガスファンヒーターです。
これの温風吹き出し口からアルミダクトでコタツの中に温風を入れるわけです。
判りづらいですが、黄緑の丸の中がダクトです。

滋賀県へ出撃! DAY-2

これで結構コタツの中は普通に温かくなります。

ちなみにワンコがコタツに入りたがりますが、中は酸欠の気味になりますから入るのはやめた方が無難です。


昼ご飯となった朝ご飯(要するにブランチってことですね)を食べた後は、撤収作業に没頭します。

暑くもなく寒くもない心地よい昼間の撤収はついダラダラとやってしまいます。

キッズ達はチャリンコで遊んでいます。

門限がない場所でのキャンプは焦らずダラダラゆったりと撤収してしまいますできます。

夕方に撤収完了して出発。

ムタ家と今回最後のご飯を食べに京都市内へ向かいます。

琵琶湖方面から大阪・兵庫方面へ帰る際の難点は、とにかく道が混むこと。

信州方面から帰る関東の方と同じ気分です。

なので私はいつも琵琶湖からの帰りは京都へ直接抜けるコースで帰ります。

そしてちょうど夕食の頃合いに京都市内にさしかかります。

朽木村方面からの帰り道と同じですが、大原三千院を経由して、上賀茂へ向かいます。


上賀茂にあるMKタクシーの本社、MKボウルが入っているビルが最終目的地です。

ここの1Fにひとり550円バイキングがあるんです。

これが安い割にメニューが豊富なんですよね。

入った時に並んでいたものが次々違うものに入れ替わって補充されます。

内容に無茶な期待をしてはいけませんがコスパは極めて高いです。

安いといってもレストラン内部はとても綺麗です。

キャンプで疲れたお財布にはやさしい夕食になることは間違いありませんナイス

近くを通る際にはオススメです。
滋賀県へ出撃! DAY-2



二日目はほとんどが撤収作業だったので、振り返ってみると大した内容がありませんでした。
なので薄っぺらいレポになってしまいました。

こんな内容でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。


次回出撃も未定でちょっと憂鬱です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★フード)の記事画像
年越しキャンプその③
避暑キャンプ!in 松原湖高原オートキャンプ場
おいしいピザソース@キャンプでピザ焼き
毎度毎度のキャンプに便利な食べ物ネタでござい
ロゴス KAMADO ピザ焼きテスト
食べ物ネタ続き/1kgのカスタードプリン
同じカテゴリー(★フード)の記事
 年越しキャンプその③ (2017-01-25 23:59)
 避暑キャンプ!in 松原湖高原オートキャンプ場 (2016-08-22 12:41)
 おいしいピザソース@キャンプでピザ焼き (2016-06-08 23:52)
 毎度毎度のキャンプに便利な食べ物ネタでござい (2016-04-27 23:15)
 ロゴス KAMADO ピザ焼きテスト (2016-04-12 23:00)
 食べ物ネタ続き/1kgのカスタードプリン (2016-04-05 23:26)

この記事へのコメント
<span style="font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 14.4px; background-color: rgb(255, 255, 255);">いつも料理が美味しそうで激裏山です。</span>
<font face="verdana, helvetica, osaka, MS Pゴシック, sans-serif"><span style="font-size: 14.4px;">下準備が出来ないので、無理そうですけど。
</span></font>
<span style="font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 14.4px; background-color: rgb(255, 255, 255);">カセットガスファンヒーター、やっぱりいいですね。</span>
<span style="font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 14.4px; background-color: rgb(255, 255, 255);">追加しようかなぁ。。</span>
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年11月22日 04:44
いやぁ、、、9mm鉄板で40枚のパンケーキ。
バッテリー4個の電力。
2家族のグルキャンにどでかいトマト缶。
そしてアウトドア用ガスオーブン!!
凄すぎます(゚д゚)!

JDさんの積載を見てみたいです(笑)
Posted by レフアレフア at 2016年11月22日 05:31
オスマンさん おはようございます!

今回もいつも通りのボリュームたっぷりの料理が並んでおります(笑)

お陰でお酒をゆっくり嗜む余裕がないという、部活の合宿のような夜でした。

カセットガスファンヒーターはなかなか秀逸ですよ。

ただ、火力強で使うと1時間半でCB缶が空っぽになってしまう燃費のエグさはたまりませんが・・・

ところで、どうしてこんなに文字化けしてタグが並んでいるんでしょうねぇ?
最初私のPCが調子悪いのかと思ってタブレットでも確認してしまいました(^^;;
コレ、やろうとしても出来ることではないですよね(笑)
Posted by JDJD at 2016年11月22日 09:47
レフアさん おはようございます!

ん~、そうやって要点をまとめられちゃうと、箱トラックでキャンプに出掛ける引っ越し風変人キャンパーのイメージですね(x x)

ギアが増えすぎて、積み込みしてもキャンプギアの収納部屋の景色にほとんど変化がないので、

そのときはあまり運び出していないようなつもりで「今回は少なめで済んだ!」と思い込んでいるのですが・・・

実際に積んでみると車はいつもパンパンでえらいことになっています(- -;;;

ギアも断舎利が必要ですねぇ
Posted by JDJD at 2016年11月22日 09:50
こんにちは~

9時まで寝られるなんて、静かで環境がいいところなんですね!!
そんな場所でキャンプしてみたいです。

それでも、朝からしっかりとグルキャンにするところがさすが~
40枚のパンケーキを焼くって・・・
もう、露天商並かと。
それに、ピザのおみやげ付きキャンプ、帰ってからもグルキャンが楽しめますね!!

550円バイキングに、目が釘付け状態です。
安すぎません?
見た目は、小綺麗な落ち着いた感じだし・・・
ファーストフードだって、この値段じゃ食べられないですよ。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年11月22日 11:10
おっぺママさん こんにちはー

ものすごく深い眠りだったようです。起きたときにあまりにも明るかったので、

「!!いったい今何時!?」とかなり焦りました(^^;;

パンケーキ40枚にはうちのワンコの分も含まれています(笑)

結局ピザなんて食べる余裕すらなかったというオチ。原因は正に私が寝過ぎたせいですね(汗)

550円バイキングすごいでしょう!サラダバーも充実していて、野菜が超高価な今のご時世にそれだけでもプチ贅沢をしている気分でした(^^)

全部で30種類くらいはあるんじゃないでしょうか。やはり人気で夕食時は満席ですが、いつも不思議と待ち時間はゼロなのがいいのです(^^)v
Posted by JDJD at 2016年11月22日 17:16
こんばんは〜

キャンプ場でそれだけ寝れるって幸せですね(笑)
ご飯も美味しそうですが、ファンヒーターってあんな感じで繋げて問題無いんですね。昔バイクのブーツ乾かすのにドライヤーを内側に入れてたら、火吹いて先が溶けた事あるもんで^_^;
Posted by げおげお at 2016年11月22日 21:43
げおさん こんばんはー

鳥のさえずりが徐々に大きく聞こえてきて、深い水の中から上がってきたような目覚めでした。ものすごくぐっすり寝入っていたようです。

考えてみると9時間以上ノンストップで寝ていました(^^;; 幸せでした(^^)

ファンヒーターの前にダクトを置いているだけで固定はしていないんですよ。

ダクトも大きくて抵抗なく温風が入るように先端をラッパ型に広げてあるので、

大丈夫だと思っています。

このダクトは自作ですが、ホームセンターでこういう製品も売っているんですよね。

確かにドライヤーって、密閉するとパチパチって火花が散って焦りますよね(^^;;
Posted by JDJD at 2016年11月22日 21:57
こんにちは。

我が家はいつも寝坊キャンプです。
でも、違うのがちゃんと朝食を作るところですね ^^
それにしても、物量に目がくらみます。
Posted by べえべえ at 2016年11月23日 00:21
べえさん おはようございます!

キャンプ場での朝寝坊、気持ちいいですね~

朝食は・・・材料持っていってましたから無理矢理作ったら・・・昼食になっちゃいました(^^;;

物量には私自身も毎回目がくらんでいます(笑)
Posted by JDJD at 2016年11月23日 07:38
こんばんは♪

2日目、予告通りの朝寝坊しましたがJDさん達もだったのですねー(^ω^)

私なんて朝寝坊を理に、結局2日目は見事にスッピン&ボサ頭のままで失礼しました(^o^;)
休みの日は化粧しないで、ダラダラな人なので思いきり素を見せまくってしまいました(^o^;)

アメリカンパンケーキ、本当にたくさん焼いていただいてありがとうございました!
シロップたくさんかけて、ベリーにホイップと至福の一時でした(*^^*)

トマト缶、あの大きさは忘れられません(笑)!
生まれて初めてあんな大きなのを見ました(笑)。


ピザは翌日美味しくいただきましたー(^^)d美味しかったです!

最後のバイキング、最高でしたね!
道路も渋滞回避出来て大助かりでした。

ガスファンヒーターの使い方もすごいアイデアですよね!
あったかかったです(^_^)

電源ラブ人間なので、JDさんのこの電気ちゃん達にはいつも助けられております!
感謝!


今回のキャンプ、アウト気にしなくていいって、本当にいいですねぇ(^-^)v

素敵な場所に連れていってくださって、ありがとうございました(^-^)
Posted by ムタママムタママ at 2016年11月23日 21:22
ムタママさん こんばんわー

うちもがっつり寝坊してしまいました!

お気づきだったかも知れませんが、実は私もスッピン&ボサ頭だったんですよ~(爆)

ベリー喜んでもらえてよかったです(^∇^)

トマト缶はデカすぎましたね(;;;*_*)

ピザ持ち帰りになってしまいすみませんでした。

アウトの時間を気にしなくていいのは、ゆったり過ごせていいもんですよね~

楽しく過ごせて充実した出撃でした。

ありがとうございました(*^-^*)
Posted by JDJD at 2016年11月24日 20:49
こんにちは!

バッテリーをもってキャンプされているという噂は聞いておりましが、
バッテリー4つもとは想定外でした(^_^;)
さすが、JDさんです。

ここ、いいところですよね。
ただ、ファミ1組でキャンプするのにはちょっと寂しすぎる感があって、
まだキャンプに行けてません(^_^;)
Posted by T KigamiT Kigami at 2016年11月25日 14:01
T Kigamiさん こんにちはー

バッテリー、充電不足とか寿命なんかで現地で使えない!ってのが嫌なので、

予備の予備みたいに保険掛けまくって多めに持っていってしまうんですよね。

実際には3~4泊でも2台あれば十分なんですが。

いいところですが、夜になると街灯もトイレも全部照明消えちゃうので、辺り一面真っ暗ですから、ちょっと心細く感じるかも、ですね(^^;;;
Posted by JDJD at 2016年11月26日 17:38
初めまして!

美味しそうなキャンプ飯の数々に目が奪われました(笑)
我が家は、夜はBBQ、朝は目玉焼きにパンとワンパターンなので勉強になりました!
朝のパンケーキ、ちょうど今度挑戦したいと思っていたとこでして( ´ ▽ ` )ノ
一気にそんなに沢山焼ける鉄板、羨ましいです!
Posted by matsuponmatsupon at 2016年11月27日 21:47
matsuponさん はじめまして!

コメントありがとうございます。

キャンプ飯はキャンプの楽しみのひとつですから、つい力が入ってしまいます。

しかしいつも何品かは失敗作で恥ずかしい思いをしています(^^;;

パンケーキとかフレンチトーストは、そんなに面倒でもないですし、

ちょっと華やかな朝食を演出するのにちょうどいいんです(笑)

うちも目玉焼きやトーストも大好きですよ!キャンプでももちろん作ります(^^)/

大きめの2バーナーサイズの特注9mm鉄板はパンケーキや焼きそば、ステーキなどがたくさん一気に焼けるのでとっても便利ですよー(^^)
Posted by JDJD at 2016年11月29日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滋賀県へ出撃! DAY-2
    コメント(16)