ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月22日

コールマン POWER MAX ツーバーナー

夜は肌寒く、昼は暑い日が続いています。

みなさん昼夜の寒暖差に負けないようにご自愛くださいませ。ニコッ

今日はコールマンの少し古いモデルで参ります。

寒い季節や強火の連続でもストーブの火力が下がることなく使える構造のひとつ「液出し」ですが、過去にコールマンも「POWER MAX」というモデルで液出し仕様のストーブをラインアップしていました。
コールマン POWER MAX ツーバーナー

20年近く前のモデルですが、当時諸問題が発生したようで短期間で姿を消し、専用だったガスボンベもあっさり製造中止になってしまった機種です。

初期モデルはガス漏れが生じるとかでリコール対象にもなりました。(幸い手持ちのモデルはリコール対象外でした)

ガスツーバーナーとしてはそれなりに高価だったので、当時悩みに悩んで奮発して買ったもんですが、メーカーが専用ガスを販売しなくなると完全に使えなくなりますから、結構ショックな出来事でした。

諸事情で廃番にはなりましたが、液出しとプロパン配合のガスということもあって、大変安定した強い火力が魅力的なストーブでした。
着火はノブを回しきるとイグナイターが作動し、片手でも火を付けることができます。
コールマン POWER MAX ツーバーナー


コールマン POWER MAX ツーバーナー


ガスは後側から差し込み、押しながら半周くらい回せばセット完了です。
コールマン POWER MAX ツーバーナー


ガスは300gと170gの2種類が存在しました。300gは当時の実売相場で800円前後でしたから結構な値段です。

液出しするため横倒しの状態でガス放出できるように、ガス缶の内部には先端に重めの金具が付いたゴムチューブが伸びており、金具の重さでゴムチューブの先端が常に下を向いてスムーズに液化ガスが流出するようになっています。

ガス缶の出口で気化される構造の一般的なストーブと異なり、液出しは缶から液化ガスのままでストーブの中にガスを送り出し、途中プレヒートしてバーナーの寸前で気化させる仕組みです。

ガス缶から出てすぐに気化させる構造では、どうしても気化熱の影響でガス缶が冷えて、缶内の温度が下がります。液化ガスの成分にもよりますが、ノルマルブタンやイソブタンは低温になればなるほど気化率が落ちますので、火力が弱くなってしまいます。

ガス缶が真っ白に凍り付いたような状態では、いくら頑張ってもチョロチョロの弱火が限界ですもんね。

その点液出しだとガス缶が冷えにくく火力が安定しますから、ガソリンストーブのようにオールシーズン使えるわけです。

コールマンの液出しモデルは残念ながらその後発売されていません。
コールマン POWER MAX ツーバーナー


私もガスはある程度ストックしてありますが、それがなくなればこのツーバーナーも役割を終える運命です。男の子エーン

現在も販売されている液出しモデルはスノーピークの「ギガパワーツーバーナー液出し」や「ギガパワープレートバーナーLI」が有名です。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ストーブ・バーナー)の記事画像
ツーバーナーではなく正しくは・・・
スノーピーク リトルランプ ノクターン
IWATANI フラットツイン CB-8000F SILVER
IWATANI フラットツイン CB-8000F
キャンプに使えるLED センサーライト
シングルバーナー SOTO ST-301
同じカテゴリー(★ストーブ・バーナー)の記事
 ツーバーナーではなく正しくは・・・ (2016-06-27 23:54)
 スノーピーク リトルランプ ノクターン (2016-01-24 22:24)
 IWATANI フラットツイン CB-8000F SILVER (2015-10-21 23:59)
 IWATANI フラットツイン CB-8000F (2015-10-20 23:02)
 キャンプに使えるLED センサーライト (2015-07-23 23:36)
 シングルバーナー SOTO ST-301 (2015-07-15 23:38)

この記事へのコメント
以前もこの話をされてましたが、私が知らないうちにパワーマックスガスは無くなってたんですね。(^-^;;;

当時私も「おぉ、これは凄い!」と思いましたが、機器もさることながらカートリッジの金額に驚愕した覚えがあります。

このカートリッジだと“詰め○え”も効かないんでしょうねぇ、きっと…。
Posted by 音丸音丸 at 2015年05月22日 16:39
大切に使おうと思っていた設備がカートリッジが手に入らなくなったお陰で使えなくなるのはとても残念です。

"詰め○え"は某アダプターでできそうですが、いかんせん古いカートリッジのパッキンがそろそろ信用ならないので、私はアダプター入手に至っていません。

実はこのパワーマックスツーバーナーを意気込んで2台も買っていたため、今はため息しか出ません。
Posted by JDJD at 2015年05月22日 16:54
PowerMaxのツーバーナーは僕も何度もオークションで入札しました。(折りたたみ式のやつ)
結果、落とせなかったんですけど。
カートリッジは今は入手困難ですね、僕はOD缶に変換するアダプタを使うつもりで何度かオークション眺めてるんですけどね。
このマニアックな火器はソソるものがありますね。
Posted by at 2015年05月22日 21:23
僕さん、こんばんは

パワーマックスでも変換アダプターが使えるシングルストーブであればカートリッジの問題も解決するんですが、このモデルは簡単にはいかなくて・・・

とある方にCB缶仕様に改造してもらう話も進めていただのですが、改造費用が現行のパワーハウスLPツーバーナーストーブが買えるレベルだったので断念しました。

液出しモデルを安価に再販してくれたら結構人気出ると思うんですけどね。
Posted by JDJD at 2015年05月22日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン POWER MAX ツーバーナー
    コメント(4)